2015/07/20

mother-in-law from Miyazaki


7月17日~21日は、宮崎のお義母さんが来福。

糸島に行ったり、天神や博多で買い物したり、
長崎に日帰り旅行したりと、
元気なお義母さんを連れてバタバタと過ごしました。


7月19日(日)は、長崎へ日帰りの旅。

長崎に到着したのは、ちょうどお昼時。

お義兄さんの奥さんが長崎出身と言うことで、
美味しいレストランをと聞いたところ、おススメされた、
宝来軒 別館(長崎市平野町)。


平和公園の近くだと聞いてやって来ると、
その派手な建物おかげで、まったく迷うことなく到着。


皿うどん。 高級な江山楼に比べると、
庶民的でやさしい味がして、とても美味。

お義母さんは皿うどん、大好きってことで、ぺろりと完食してました。


ちゃんぽんも、とっても美味。


炒飯も◎

ここは、おススメだけあって、どれもとても美味しかった。
ぜひ、また行きたいところ。


平和公園から徒歩で、浦上天主堂に。

ちょうど結婚式が行われていて、
私たちも神父さんのお話を少し聞くことができました。 お幸せに!


そして、グラバー園にも。
夏休みがはじまったばかりの連休ということもあってか、
大勢の観光客。


ここからの長崎は最高。 アガパンサスの花がいっぱい。


蓮の花も、すてき。



長崎にはちょうど、豪華客船の、
Quantam of the Seas(ロイヤル・カリビアン)が寄港中。

大き過ぎて船全体をカメラに収めきれなかった。。。

以前は、ニューヨーク発着のカリブ海をクルーズしていたらしいけど、
現在は上海を母港に、日本の主要都市を周っているんだそう。


大浦天主堂も。 


あら、お猫さまがごろりん。 
観光地の猫だけあって、人に慣れている様子。

お義母さんは長時間は歩けないということで、
今回は車で行けるところだけ。

あとは、長崎駅でお土産を買って帰路に。
お義母さんは、名物よりよりはもちろんのこと、
カステラを9本も買ってたwww


福岡では、天神や博多で、お土産を。

なかでも、お義母さんが女子会仲間からおススメされたという、
料亭 稚加栄でのランチはとても気に入っていたようす。


お義母さんが喜ぶように、
こういうところを探しておかなくちゃな。


和定食。おいしゅうございました。

天神では、どちらも今春オープンした、
Frying Tiger(大名)やDean & Deluca(ソラリア地下)などを周ったり。



最終日の夜には、夫くんがパエリアを作ったり。

私がベランダでひっそりと育てている、
バジル、チャイブ、ディルなんかをパラパラしてみました。

美味しかった!!


今回は、基本的には、お義母さんのリクエストどおりだったけど、
もっと喜びそうな場所を探しておかなくちゃと反省。

それでも、満足そうに帰っていったので、
ひとまず良かったかな。

出張から帰ったばかりで、お疲れ気味だった夫くんも、
おつかれさまでした!