2015/06/04

rainy season's just begun


時が経つのは早いもので、もう6月ですね。

九州では数日前に、梅雨入り。
これから1ヵ月以上も雨が降りやすい時期が続くなんて、
雨は嫌いじゃなくても、ちょっと憂鬱になる。

それでも、今日は、朝からとても天気が良くて、
あれも、これもと、せっせと洗濯を。 次はいつ、こんなに晴れるか分からないしww


ベンガレンシスもブラインド越しに、明るい日差しを。

とりあえず、昔買った(10年くらい前?)、
マーガレットハウエルのかごバッグを、鉢カバーに。
新しいものをとは考えているけど、
意外とお似合いなので、このままでもいいかなと思ったり。

このベンガレンシス、高さは120cmほど。
そう遠くない将来、わたしの高さを超えていくのだろう。


ガジュマルや多肉植物も、お日様をガンガンに。 

去年、多肉植物の寄せ植えを、水のやり過ぎで根腐れさせてしまった。。。
それから、慌てて育て方をしっかり確認。 性格出てるww
そして、残っていた葉を土の上に放置。
しばらくすると、根と新しい葉っぱが出てきた!
それを土に戻して、水のあげ過ぎに注意しながら育てました。

さすがに冬の間成長は止まっていて、大きな成長は見られなかったけど、
暖かくなったころから、ぐんぐん大きくなり始めました。

なので、私にとっては、本当にかわいいやつらで、
日々「モットモットオオキクナ~レ」と小さな声で応援してます。


そして、先週末に仲間入りした、斑入りのベンジャミン。

お日様好きってことで、明るい窓辺に。
新しい鉢に入れ替えてあげたいので、
なるべく早く、お似合いのが見つかるといいな。

明日の天気予報は、もちろんの雨。

雨は嫌いじゃないので、
楽しめたらいいなって思っています。