2015/06/13

hydrangea in Karatsu, Saga Pref.


6月13日(土)、梅雨らしい曇り空のなか、
佐賀方面へお出かけ。

お昼は、お蕎麦で有名な三瀬(佐賀市三瀬村)で。 風羅坊はお初。


和を感じる庭がすてきなところ。


もっちり豆腐。 濃厚、もちもち、うまし。


十割そば。 歯ごたえしっかり、これぞ蕎麦!を感じる。

そばもさることなら、ここの蕎麦湯はかなりのお手前。


こういう感じ、とても好き。。。


蕎麦をいただいた後、
三瀬にある、やさい直売所マッちゃんで、
大きなスイカをゲット!

そして、唐津方面へ車を走らせる。


あじさい祭り(6月6日~6月28日)が行われいるという、
日本の滝百選の、見帰りの滝(唐津市相知町)へ。

滝へと続く伊岐佐川沿い、約1.5キロに植えられた、
約50種類、4万株ものあじさいが見ごろを迎えていました。





多くの人が、滝までは無料のシャトルバスを使い(約1キロ)、
帰りに川沿いの遊歩道を降りてくるようでしたが、
私たちは日ごろの運動不足の解消のために往復を歩くことに。


川沿いの遊歩道を滝へと向かいます。

ずいぶんと深まった森の緑、川の流れる音、おいしい空気。
体中で癒しを感じます。


初めて見る、川沿いに咲いている、紫陽花の素敵さ。


雨が降りそうで降らない、曇り空も、
長い歩きにはとてもよかった。


これはいただけないというものを一つ上げるなら、
私の靴(白パンツも)の選択ミスのみ。

少し濡れて滑りやすくなってたし。。。

こんなに、山の中を散策するとは思ってなかったもので。。。


山の斜面にもびっしりの、紫陽花。


約15分の遊歩道を登りきると、そこには、
予想以上に大きな、見帰りの滝。


すぐ近くまで行くと、水しぶきで濡れてしまうほど。。。

科学的根拠はないと言われる、マイナスイオンだけど、
本当はあるんじゃないかと思ってしまうほど、ここにいると気持ちがいい。


滝周辺にも、たくさんの、紫陽花。


こんな山奥にまで、、、おニャンこ様が。 可愛い。
人が大勢いるのに、構わずのんびりしてた。 人に飼われているのかしら?


わたしたちが登ってきた遊歩道を、他の皆さんは、降りて行きます。
(わたしたちは、バスの通る道路を下って帰ります)





のんびりと歩いて周った、あじさい祭り。

いっぱいの紫陽花が見たいと思い、
株数が多いという理由だけでここにやって来たけれど、
予想以上に、素敵なところでした。

今の時期は、街中でもあちらこちらで咲いている紫陽花だけど、
自然の中で見るそれは本当に格別でした。

もちろん、いい運動にもなったしね。


近くでは、ちょうど田植えが終わったところ。
遠い昔を思い出す、懐かしい風景。

また機会があれば、ぜひ訪れたいところです。

長いドライブとなった、紫陽花の旅。
夫くんには、車の運転、お疲れさまでしたを。


おまけ


三瀬で買った、スイカ。

甘くて大変美味!
大きいので、何日もかけていただきました。