2015/06/21

at the weekend


6月20日(土)、先週に引き続いての、お昼を三瀬(佐賀)で蕎麦。

今週は、これまで何度か訪れ、お気に入りである、
三瀬そばで、名物の板そばを。

12時過ぎに着いたのだけど、5分ほどですぐ座れた。
前回は30分以上待ったと思う。。。


やっぱり、とても美味しい。 


私大好き、鶏のから揚げ。

このためにまた三瀬に来たといっても過言ではない。


夫くん大好き、高菜のおにぎり。

満足そうでした。

今週も三瀬にやって来たのは、蕎麦や唐揚げもさることながら、
途中の道に数か所ある、水汲み(地下水)をしたかったから。

目的も果たして、帰路に。

この日のお出かけは数時間だけだったのに、
二人とも何だかすごく疲れてしまって、
帰宅後すぐにバタンと寝てしまったという。。。


翌日曜日は、ランチに、夫くんが
有り合せで作ってくれた、アンチョビパスタを。


おいしゅうございました。

そして、「そうだ、まだ行ってなかった!というか、
もう遅いかも」と思いながら、花菖蒲を観に太宰府天満宮へ。


あらら、やっぱり遅かった。。。 
満開の時期は過ぎ、一部は枯れ始めておりましたとさ。。。


この日は、天気がよく、とても暑かったので、
そのせいもあってか、しんなりして見えました。


ここにも、紫陽花。 この暑さでは、紫陽花も大変そうに見える。


それでも、花菖蒲、ぎりぎり見れてよかったかな。

いつでも来れる近さなのだから、
来年は、忘れずにもっといい時期に見に来ますねと。


梅の木の葉は、生き生き茂っておりました。

6月上旬には、梅の実の収穫は終わったようで、
その梅の実を使った梅干しや梅酒が11月から販売されるんだそう。


何だか、「ついで」感もあるけど、
やって来たからには、参拝もさせていただこうということで。

しかし、ここは、相変わらず外国人の多いこと。。。


ところで、有名な飛梅の、梅の実は、神前に奉納されたのち、
その種が「飛梅お守り」に加工され、
1個10万円(!!)で希望者に分けられるんだとか。

ちなみに、今年は、この飛梅から500個近くの梅の実が採れたらしい。
何だか、すごいんだなと思ってしまいます。。。


しかし、あちちちぃーーーってほど、暑いぃ。 梅の木の下に避難。

久しぶりに青空!


帰り道の参道で、梅ジュースをいただくも、
我らの暑さは癒されず、帰宅途中にある、もち吉に立ち寄る。

ここで以前食べておいしかった、プレミアムジェラート抹茶をいただく。

八女茶を使って作られているという、この抹茶アイス。
とっても美味しくて、大好き。

もち吉といえば、水汲みもできるので、ぜひ試してみたい。


もう夏なのかしらと思わせる週末でありました。