2015/04/02

reunion with my friend


曇りや雨の日が続く中で唯一、清々しく晴れた4月2日(木)、
東京から帰省している大学時代からのお友達とランチをすることに。

お友達とは、年末に会っているせいもあって、
気持ちも幾分軽い「お久しぶり!」。

彼女は女の子二人のお母さん。
今回は、「お姉ちゃんはカフェでじっとしていられない」と、
8カ月になったという次女だけを連れて。

博多駅で待ち合わせた後、
駅から徒歩10分ほどの D&DEPARTMENT DINING FUKUOKAへ。


ここは、以前から食事をしてみたいと思ってはいたけれど、
なかなか機会のなかったところ。

二人とも、いろいろ迷いながらも、「本日のランチ」を。


サツマイモのスープとサラダ。


メインは、糸島豚と糸島産野菜のソテー。

どれも、とっても美味しかった。 コーヒーまでいただいてご満悦♪♪

次女の赤ちゃんもご機嫌そうで何よりでした。

ここでは、いろんな雑貨も見れて楽しい時間となりました。


お友達とは、お互いの近況を中心におしゃべり。

かなり穏やかな友達なので、
わたしがついガツガツ話をしてしまう傾向にある。。。

これは、昔から変わらない関係というか、二人の構図みたい。

とはいえ、穏やかながらも行動力のある彼女は、
昔からいつも忙しくしているという感じ。
今でもそれは変わらないようで、毎日忙しくしている様子。

私は、「これだ!」と思えば、周りが驚くような決断をしたりする割に、
じつは意外に内向的。 じっくり考えすぎて腰が重いところも。

なので、学生時代から、
私をいろんなことに誘い出してくれるのは、いつも彼女だった。

それには、今でもとても感謝している。

今は、住む場所や家族構成が違う分だけ、
それぞれ生活の中心となるトピックは違うけれど、
これからも、互いに応援し合える関係でいれたらいいな。


ランチの後は、祇園にある桜の名所、東長寺へ。


博多のオフィス街にある、外からでも分かる、大きな桜の木。


随分と大きな桜の木かと思いきや、よく見ると、
二本の桜の木が、まるで一本の大きな桜のように。

満開! 風で散る桜も美しい。

明日は天気予報曰く、「桜散らしの嵐」になるそうなので、
この美しさを見れるのもこの日までなのかも。


このお寺の名物、福岡大仏を拝見した後、お寺の2階から撮影。

なんと、美しいこと。
ここから見ると、完全に一本の桜のよう。

福岡大仏は、残念ながら撮影禁止。 大仏様、意外に大きくて驚く。
しかし、あの真っ暗な通路にはかなり困惑させられた。。。


桜よ、ありがとう。
来年も、楽しみにしております。


この日は、歩いていると少し汗ばむような陽気。

デザートも冷たいものでもいけちゃいそうってことで、
東長寺のすぐ隣にある、もち吉本店にて、抹茶アイスを。
なかなかの美味しさ。 また食べたいな。


その後も、周辺のお寺や神社などの仏閣巡りをした後、
博多駅に戻り、お友達とお別れを。

今度は、夏に帰省する予定だということなので、
意外とすぐに再会できそう。

それまで、彼女と彼女の家族皆が元気で過ごせることを祈って。

Thanks so much for the great time,
and See you again this summer!!