2015/03/29

the season of SAKURA blossoms


福岡では週末、このところの暖かさのせいか、
桜があっという間に満開状態に。


お天気の良かった3月28日(土曜日)は、
福岡市の桜の名所、大濠公園(舞鶴公園)へ。

(カメラの充電をし忘れていたので)写真はありませんが、
市内だけあって、大勢のお花見客が。

桜の下で、いわゆる宴会をしている方々で大変賑っていました。

ここは、夜桜のライトアップもあるそうなので、
また別の日に訪れたいと思っています。

ただ、今後は、雨が続くという天気予報なので、
桜がどうなるか心配です。


翌日の29日(日曜日)も、お天気は上々。
散歩も兼ねて自宅近くの公園へ。


満開間近の8割咲きと言ったところでしょうか。


それでも、とても綺麗。

わたしが最後に桜を見たのは、
シンガポールに行く直前だったから、かれこれ9年ぶり。


夫くんに至っては、10年以上ぶり!?


そのせいか、彼の方がより興奮しているように、
私には見えました。


これから咲くであろう、つぼみも可愛らしいこと。
華麗なピンクのグラデーションが美しい。


散歩しながら花見を楽しむ人たちの顔は、
桜に負けないくらい、晴れやか。 自然に笑顔がこぼれます。

それにしても、お犬様の多いこと。。。
びっくりするくらいの数です。


あら?香箱座りのおニャンこさまも。
(人間の世界では)そこは立ち入り禁止域なんですよー。


池を取り囲む散歩コースに沿って桜の木が続いて。


この世のものかと疑うほどの、美しさ。


のんびり、幸せな時間。


あら?ここにも、おニャンこさまが。
奥の方に、もう一匹いるのがわかるかな?

2匹で、日向ぼっこ中。


夕陽、桜、池のコラボが美しい。


小さな公園では、桜の下でお花見を楽しむ人たちも。


天気がよくて遠くの山々まで綺麗に見えました。


翌日、福岡市内の冷泉公園では、桜が満開!
桜の下でランチをいただきました。

公園には、昼休憩中の、大勢のおじさんサラリーマンたちが。
その光景を見ていたら、桜って、
女性よりも男性に愛される花なのかしらとふと思ったり。

そういえば、桜ソングで有名なものって、
男性シンガーのが多かったような。

これって、わたしの気のせい!?


まだまだ楽しみたい、桜の季節の日本。

この先は雨が続くようだけど、どうかどうか、
少しでも長く花を楽しめますようにと願っております。