2015/04/29

food in season


春の味覚の代表ともいえる筍を、
三つ葉と一緒にお味噌汁に。

これ、どんなおかずよりも、ご馳走。

昔から美味しいことは分かっていたけれど、
この「うまさ」が特に身に沁みるように感じるのは、
この恩恵にあずかれなかった生活を長年経験したことと、
そして何よりも、重ねた歳のせいかと。

筍ごはんも、作らなくちゃなと。



アイスプラント。

旬はなく通年栽培できるようだけど、
4月に入ったころからか、よく見かけるようになったので。

わたしが「好きだ」と言うと、
夫くんが大量に買ってきてくれたこともあって、数日続いたことも。

ほのかな塩味と食感が楽しいヤツ。 やっぱり、好きだにゃ。



豆ごはん(スナップエンドウ)。

ほっくりの食感に、豆の甘さが最高。

若いころはどちらかというとあまり好きじゃなかったけれど、
これが美味しいと感じるようになったのも、
これまた歳のせいなのかしらww



アジの南蛮漬け。

通年売られてはいるけれど、これからが旬なのだとか。

調理が面倒だとも思ったけれど、
いつもの刺身、塩焼き、フライ以外の鯵のレシピを増やしたくて。

思いの外、楽しく作れた。
それに、一度大目に作ってしまえば、数日楽しめるから、便利。

何よりも、夫くんがとても喜んでくれて、
「毎日でも食べれる」と。

「たまに作れたらいいな」を見つけたぞと。


旬の食材が出てくると、
毎日の料理がちょっと楽しくなったり。

ありがたや、ありがたやと感謝しつつ、
春を楽しんでおります。