2015/04/25

Noodles & Cakes


土曜日のお昼時、福岡市西新にある、
あっちゃん亭(あっちゃんぽん!!)に。

ここは、1年前にシンガポールから帰国した日に乗った
タクシーの運転手(長崎ご出身)が「オキニイリ」と紹介してくれたお店。
この1年ずっと気にかけてはいたものの、ようやくの初来店。

店内は、昔ながらの懐かしい感じ。 
客層は、老舗商店街の一角ってこともあってか、ご年配の方多し。


ちゃんぽん! これは、うましぃ!

夫くんもわたしも、かなーり好きな感じ。
もっと早く来るべきだった。 家の近くだったら、常連になってただろうな。


とても美味しいスープ。 うれしい、具だくさん。


そして、皿うどんバリ麺。 これも、間違いない美味しさ!


次回は、太麺にも挑戦したい。 焼き飯も美味しそうだったな。

満足のお昼を終えた後は、商店街をしばし、ぶらぶら。


おばちゃん(いや、おばあちゃんが売る)リヤカーでの販売が
昔からの名物だそう。


日本らしい、昔ながらの商店街。 いい感じ。


路地の渋さも、これまたいい。


デザートに、(行列が出来ていた)蜂楽饅頭を。

我らは揃って、白餡派。

(蜂蜜入りだからか)私驚く甘さだったけど、
焼き立てはやはりの旨さで、あっという間に無くなった。

ちなみに、1個100円。


その後は、この数週間ずっと、
ふたりで「食べたい」と連呼していた、あるケーキを求め天神へ移動。


コービン。

ジュンク堂書店やスタバの入っているビルの
すぐ近くの路地にある、昔懐かしい喫茶店。

年齢のせいなのか、お洒落カフェよりも、
老舗の喫茶店が気になる我ら。
ここは以前、ある雑誌に掲載されていたのを見て来店。

それ以来、ここの奥様の手作りケーキに、ふたりして虜に。

ケーキセット650円というのも、なかなか嬉しい。


前回はふたりして、チョコレートケーキ。とっーーても美味しかった。

なので、私は今回、ストロベリーとブルーベリーに。


夫くんは、念願の(前回品切れだった)ピスタチオに。

しっとり系のケーキ、どれも激旨!!

持ち帰りもできるので、ピスタチオ、チョコ、ミルクレープを。
1個300円ってのも、うれしいさー。

普段は甘いものに興味の無いわたしも、
幸せ気分に浸る、コービンのケーキ。

ただ、ここコービンは年内いっぱいの営業だということ。
それまで、なるべく沢山食べに来るさーと!


何だか、食べてばっかりの土曜日だったなww