2015/09/05

the grilled mackerel, "MAKOTO"


土曜日のランチ、福岡に引っ越してきたころから、
何度か足を運んだけれど、その度に閉まっていたお店に、ようやく。

秋鯖の定食で、超有名店の、真(まこと)(福岡市中央区天神)。

天神の水鏡神社のすぐ横にある、
飲食店が軒を連ねている小道の、一番奥にある。


開業してから40年以上という、老舗店。

到着すると、さすがの有名店、すでに10名ほどの行列が。
なので、20分ほど待って、店内へ。


お昼は、この鯖定食(現在は900円)のみ。

なので、席に着いてしばらくすると、
小鉢、漬物、味噌汁、ごはんが次々とやって来る。

そして、少し遅れて、大きな焼き鯖が!!


脂がたっぷりのった、鯖。 お箸を入れると、脂がじんわり。

その大きさから、ご飯やみそ汁を食べ終わっても、
まだ鯖が残っていた。。。

念願の鯖定食、
大変大変大変、美味しゅうございました!



鯖の脂のせいか、食後、無性にコーヒーが欲しくなった。


胡麻鯖などをいただける、夜にも、
いつか訪れてみたいな。

しかし、鯖、美味しかったなぁ~!!