2015/07/31

brother-in-law from Miyazaki


7月31日(金)の夜、仕事で福岡にやって来ている、
お義兄さんと一緒に夕食を。


お義兄さんのリクエストは、もつ鍋!

ということで、いつか行ってみたいと思っていた、
もつ鍋の老舗店、もつ幸(福岡市博多区綱場町)に行ってみることに。


昭和53年創業という老舗で人気店なので、予約は必須。


鶏ガラベースのスープに、
国産牛のもつ4種(小腸、センマイ、赤センマイ、ハツ)や、
キャベツ、ニラ、ニンニクスライスが入っています。

上にのっているのは、餃子の皮。 これ、なかなか美味しい。


比較的さっぱり系のスープ。

小腸以外のセンマイやハツが入っているのも、なかなかよろし。


特製の酢醤油でいただきます。

今まで食べたなかで(そう多くはないけど)、いちばんの美味しさかと。

福岡でもつ鍋を食べるのは初めてだという、
お義兄さんも、「いくらでも食えるわ」と大絶賛でした。


そして、〆のちゃんぽん。 店員さんが作ってくれるのを、しばし見学。

スープを減らしながら煮詰めたちゃんぽん麺に、
ごまをたっぷりかけて。

これ、うままぁ!! こんなやり方もあったんだ!


サイドメニューも。 まずは、酢もつ。
さっぱり系の味付け。 味もさることながら、見た目もきれい。


ポンポン(牛の大動脈)

歯ごたえ、こりこり。 旨い!


牛びんた(ほほ肉)

柔らかくて、ほんとに美味。。。

もつ幸、最高! どれも、とても美味しかったです。
次回からは、もつ鍋って時は、ここかなと。


そして、「まだまだ食える」と兄弟揃って言うので、
ラーメンの有名店、博多だるま(中央区渡辺通)に。


私はおなかいっぱいだったので、ここでは見学だけ。


濃厚とんこつスープ。 美味しそうでした。


その後は、お義兄さんを送り届けて帰宅。

それぞれタイプの違う兄弟のせいか、
普段、あまり連絡を取り合うことのない、ふたりだけど、
お互いに優しい性格なので、こうやって会って話せば、
楽しそうに過ごしていて、何より。

兄弟愛の深まった夜、それを見届けられたのは、
残念ながらわたしだけだったけど、しっかと見届けましたよ 笑

なんとも、楽しい夜でございました!