2015/04/18

Ramen in Kurume


土曜日、足を延ばして久留米まで。 わたしは、お久しぶり。

「久留米と言えば、ラーメンでしょう!」ってことで、
ミシュランガイドにも載っている、大砲 本店へ。

お昼のピークを過ぎた14時頃にもかかわらず、30分以上待った。
しかも、私たちが出た後も行列が続いているという、大変な人気。


席に着くと、見た目も涼やかな、水出し八女茶。
これ、なかなか良い。


そして、まずやって来たのが、チャーシューメン。

その見た目に、「わたしです。。。」と声が小さくなってしまう、
肉食(一応)女子なわたし。

店員さんの「お、お前かよ」って声が聞こえた気がしたあるよ。


夫くんはラーメン。 もちろん、替え玉も。


焼き餃子。 パリパリで美味。


スープは、濃厚なコクがあるのに、後味はさっぱり。 

「呼び戻しスープ」と名付けられた、
釜を空にせずに継ぎ足しで守っているという伝統の味だとか。

普段、スープはしっかり飲んだりしないけど、
ついつい、いただいてしまう美味しさ。

ストレート麺との相性も◎

非常に美味!

前から思っていたけれど、
ラーメンは、やっぱり、久留米のが好きだな。

レジ横の席だった私たち。ある高校生が、
「学生ラーメンと替え玉3つ」と言って清算していたのには驚いた。

夫くんも、「満足ぅー!まんぷくー!ぷっぷー!」って喜んでました。


そして、久留米百年公園の「つつじまつり」にも。


公園に着くなり、あいにくの小雨に。。。確かに、かなり曇ってたし。




本当は、広い公園内を散歩して周りたかったのだけど、
雨は止みそうになかったので、
ツツジなどを売る、つつじまつりをちょっと見て、帰ることに。


公園での雨には「ラーメン食べに来ただけじゃないかー」と思ったけれど、
途中、鳥栖のアウトレットでお買い物したりしたせいもあって、
結果、楽しいお出かけになったかな。

昨年帰国した時も感じたけれど、
春の4月と言えど、まだまだ寒いように思います。

GWの頃には、さらに暖かい日が増えるといいなと思っています。