ストウブ ニダベイユ(ヘキサゴン)ソテーパン 28㎝
わたしの「欲しい物リスト」に入っていたニダベイユが
セールで安くなっていたので。
当初は、大きさは24㎝、蓋はピコ(本体と同じ鋳物製)のものが
いいと思っていたのですが、セールになっていたのは、
28㎝の大きさで、蓋はパイレックス製のガラスでした。
なので、一度は「今回はやめとこうかな」とも思ったのですが、
夫くんが「ガラスの蓋の方が便利かも」と言ったのと、
何よりその安さに後押しされて購入することに。
購入した次の日に、さっそく無水調理でサーモンのホイル焼きを。
弱火で15分くらいの調理時間でしたが、
サーモン、シメジ、インゲン豆はもちろんのこと、
玉ねぎもほっくり柔らかくなって、とても美味しかったです。
簡単で美味しいので、うちの定番になりそう。
そして、これまでは土鍋で作っていた「おでん」をニダベイユで。
夫くん曰く、「今までで一番美味しいおでんだった」ということ。
それって、ストウブのせいってことなのでしょうかね。
ピコの蓋がストウブの最大の特徴の一つですが、
ガラスの蓋でも十分弱火のスロークッキングに対応するようです。
それに、具材が鍋いっぱいになっても、
「吹きこぼれ」はほとんどありませんでした。
何より、調理中に中の様子が見れるってのは、
せっかちな性格の私には、
(何度も蓋を開けたりしないので)向いているように感じます 笑
鶏つみれ鍋も。
ニダベイユが欲しかった理由の一つが、すき焼きや鍋物用です。
土鍋に比べて鍋の高さが低いので、食卓に置いた時に
鍋の中が見やすいのがとても良いです。
そして、写真はありませんが、ニダベイユですき焼きもしてみました。
これをきっかけに、このニダベイユで、
新しいメニューにも挑戦できればいいなって思っています。