月末の中秋節を前に、街のあちこちで「Moon Cakes 月餅」の販売が真っ盛りです。
特に、高島屋の催事場では例年同様、
各有名ホテルやレストランなどの月餅を販売するイベントが行われていて、
先週末には多くの人でにぎわっていました。
わたし、甘いものを好んで食べないこともあり、伝統的な月餅は特に苦手なものの一つ。
これまでは、務めていた会社宛ての月餅をいただいたり、同僚にもらったりするだけで、
自分で月餅を買ったことがありませんでした。(一切れ食べるのがやっとw)
ただ、昨年、TWG のSnow Skin の月餅を味見したら意外と美味しかったので、
今年は1つだけ買ってみることにしました。
Snow Skin の月餅は、伝統的なベイクドタイプと違って、生菓子です。
外の皮は和菓子の練りきりに近い食感で、中はふわっとしたムースって感じ。
伝統的な月餅の中央には、塩漬け卵黄が入っていますが、
このSnow Skin には、ホワイトチョコにコーティングされたフルーツジュレが入っていました。
総じて言えば、Snow Skin は伝統的な月餅とは全く別物なのです。
ちなみに、こちらは夫くんが会社からもらってきた伝統的な月餅(Four Seasons Hotel)。
月餅の中央には、塩漬け卵黄。(この卵、すっごい苦手w)
Snow Skin もちょっと食べて満足したし、
残りは夫くんが食べてくれるだろうと思います。それに、伝統的な方もねw
ともあれ、良い思い出になりました☆