2012/05/20

"Little Vietnam"

Joo Chiat Road

金曜の夜、夫くんとわたしのお友達と一緒に、Joo Chiat Road に行きました。

ここは、イースト方面のカトン地域にあり、
昔ながらのプラナカン様式のショップハウスが建ち並び、
異国情緒ある雰囲気が今も残っている場所です。

プラナカンとは、「マレーシアに根付いた中華系移民の子孫やその文化のことで、
中国やマレーとヨーロッパの文化が融合した独自のスタイルが特徴」、なんだとか。

ただ、今回のお目当ては、Joo Chiat Road の一角にあるという、
ベトナム料理屋が集まる地域、通称、リトル・ベトナム。
今回は、その中でも、シンガポール在住の方のブログで紹介されていたお店に行ってみることに。


定番の生春巻きや揚げ春巻きに加え、フォーやバーミセリの麺もの、
パパイヤサラダやスープを注文しました。


上記の料理を食べ終わったあと、揚げ春巻きと生春巻きを追加でオーダー。

どの料理もとてもおいしかった。

たくさん食べて、さすがに、おなかいっぱいでしたが、
ベトナム料理は、油っこさがあまりなくさっぱりしているので、
もたれる感じがほとんどありませんでした。

それに、全体的に値段も手頃で、満足度が高かったです。

お店を出た後、他のベトナム料理店をのぞいてみると、
行列ができているお店もありました。 いつか行ってみたいな。


このJoo Chiat Road には、PUB やKTVが結構ありましたが、
比較的人も少なく、落ち着いている雰囲気でした。
Geylang が近いので、来る前までもっとそれに近い雰囲気なのかと思っていました。

夜だったので、あまり散策しませんでしたが、
今度は昼間に、また来てみたいなと思いました。