週末の午後、Singapore Botanic Garden (植物園)へお散歩に行きました。
ここはオーチャードからほど近い場所にあり、人気のお散歩スポット。
それに、旅行者のツアー行程にも入っていたりするようで、
午前中に来ると、観光客を多くみかけます。
ここのエントランス(オーチャード側)は、けっこう素敵です。
植物園内はかなり広いので、一部しか写真はありませんが、
池を囲むように歩道があったり、広い芝生のスペースがあったり、
ピクニック、スポーツ、ランニングと、人々は思い思いに過ごしています。
午前中に来ると、太極拳をやっている人たちもいたりします。
一般の人たちの間では、白鳥が人気者で、
子どもたちが興奮気味に見たり、写真を撮る人などでいつも人が集まっています。
そして、夫くんが好きなのがカメさん。
「いいなぁ~」って言いながら、うらやましそうな感じで見てます。
さらに進むと、小さな滝がある場所があり、
特に、ここはGinger Garden と呼ばれています。
東南アジアなどの熱帯地域から数多くのジンジャー(生姜)が
集められているそうです。
Ginger Garden の先には、National Orchid Garden があります。
ここは有料で、以前何度か入場したことがありますが、
数多くの蘭が素晴らしくきれいです。
ちなみに、洋蘭はシンガポールの国花で、
空港、レストラン、オフィスなどで展示されていたり、
贈答用にも広く流通しています。
Orchid Garden の先には、
芝生の広がるスペースとともに野外ステージがあります。
この日は、もうすぐやって来る旧正月の新春コンサートが行われていました。
中国系の人々だけでなく、欧米人も多かったです。
子供たちが、芝生を転げまわったり、木のつるをのぼったりと、
自由に遊びまわっていました。
それに、犬の散歩もとても多くて、いろんな種類の犬を見ることができます。
彼らにとっても、ちょっとした社交場ですね。
コンサート会場の奥にも別の池があります。
ここでは、いつも誰かが鯉に食パンを与えています。
エサをあげるのは、禁止されているはずなんですけどね。
今日の写真はここまでですが、他にもいろいろなスポットがあります。
それに、園内には、カフェやフードコートだけでなく、高級レストランがあったり、
植物園のオリジナルグッズを売るショップなどもあり、かなり充実した設備です。
そして、何よりもよく管理されているので、いつ来ても気持ちの良い場所です。
それだけに、いつ来ても人が多くて、
ランニングやお散歩にはとてもいい場所です。
ちなみに、いつもここを訪れるときは、家から歩いて来るのですが、
片道約40分くらいかかります。
ちょうどいい直行のバスもないので、もうちょっと便が良かったら、
日常的に訪れるだろうと思います。
この日も、そのあと、オーチャードをぶらぶらしたりしているうちに、
4時間以上歩いたようで、家に帰りつくころはくたくたでした 苦笑
また、近いうちに、散歩に行きたいです。



