2011/11/13

visited a golf tournament


今日(土曜日)、シンガポールオープン(ゴルフ)を観戦するため
セントーサゴルフクラブへ行ってきました。

夫くんは、普段、仕事やプライベートでゴルフをしますが、
一方のわたしは、プレーはもちろん、今までゴルフ場にすら行ったことがありませんでした。

セントーサゴルフクラブは、シンガポールではもっともメジャーなゴルフ場の一つで、
シンガポールのリゾート島であるセントーサにあります。
海を臨むコースは、テレビで見てもとてもきれいで、いつか行ってみたいなって思っていました。



この日(土曜日)は、決勝ラウンドの一日目。
プレー開始は午前11時でしたが、10時過ぎには着いたので、
初めて訪れるゴルフ場をちょっと歩いてみることに。

シンガポールで行われるゴルフトーナメントでは一番大きいだけあって、
コースの準備はとても入念。
そのせいもあってか、初めて間近で見るコースはとてもきれいでした。


ただ、とても暑くて、ちょっと歩くだけで、汗ダラダラ。
この気候の中、プレーをするのは、とても大変だろうなって思います。

いよいよ一組目(インド人とイギリス人)がプレーし始めると、その組に一緒に付いて行きました。

やっぱり、さすがプロ選手です!
素人のわたしが見てもとてもお上手(当たり前ですが)。



ただ、ちょうど海沿いのコースでもある4コース目でプレーしている最中、
雷の発生のため、Suspend(一時中断)を知らせるアナウンスが。

アナウンスがあった時は、小雨が降るだけで、雷は鳴っていなかったんですが、
夫くん曰く、ゴルフクラブは気象レーダーを持っていて、
雨雲や雷を事前に予測して一時中止を決定しているそうなんです。

一旦中断すると再開まで1時間近くかかるというので、わたしたちもスタート地点まで戻ることに。
ただ、わたしたちが戻ろうと歩き出して間もなくすると、さっきまで小雨だった空模様が一変、
滝のような雨が降り出し、雷までもが鳴り始めました。

傘は持っていましたがとても太刀打ちできないほど。
びしょ濡れになりながら、コースの途中にある避難所に逃げ込みました。


小さな避難所には、50人ほどの人がひしめき合ていました。
その後しばらく待っていると、ゴルフ場が迎えのバスを準備してくれ、
無事、クラブハウスまで送ってくれました。よかったぁ~。

そして、その後も雨足は収まりそうではなかったので、そのまま自宅まで帰ることに。
初めてのゴルフ場は、ほんの数コース見て周っただけで、
大雨に振られ、びしょ濡れになるという結末になってしまいました。

大会自体も今日のプレーはそのまま中止に。
明日の最終日だけで決勝ラウンドを行うことになったようです。
シンガポールは雨が降りやすいので、こういうことは多々あるのでしょうが、
大会関係者が念入りに準備した会場が大雨で台無しになる様子は何とも残念という感じでした。
今日のチケットがあれば明日の決勝ラウンドも見学できるそうですが、今回はこれで満足したので、明日はテレビ観戦になりそうです。

こんなことにはなってはしまいましたが、わたしにとっては、今回ゴルフ場を見学できたことは、
とても良い経験になったと思っています。とくに、今後プレーがしたいというわけではありませんが、
ちょっとゴルフに対する見方が変わったような気がしました。

それに、またいつか、どこかのゴルフ場に行ってみたいなって思います。
(あ、タナメラ、ちょっと行ってみたいです!)