2011/10/24

shopping in Japan


好みのものがあるということと、日本経済にちょっとでも貢献したいという思いから、
長く使いたいテーブルウェアや洋服などは、なるべく日本で購入したいと思っています。

今回の一時帰国でも、前々から買い物リストを作っていたのですが、
ここ最近の急激な円高のため、急いでいないものは、次回に持ち越すことにしました。
それでも、以前ネットで買って、実家に送っていたものなどを持ち帰ってきました。


1.小鹿田焼の食器

去年一時帰国した際、宮崎の雑貨屋さんで取り皿と小さなスープ皿を買ったのですが、
あまりの使い心地の良さに、今回も同じお店で追加購入です。
写真は、持っているものの一部ですが、丈夫な作りでどれも使いやすいですし、
それに、買いやすい価格というのも魅力です。

2.クロワッサン

早くも大活躍しています。料理は、レシピ本を参考に見よう見まねで作ることが多いのですが、
最近、「料理の基本」を知らないことが多いなと感じていました。
そんなわたしに、グッドタイミングな雑誌。
自己流ではなく、基本を知った上で自分流にアレンジしていければいいなって思います。

3.飯碗

角掛政志さんの飯碗です。以前買ったお気に入りを不注意で割ってしまったので、
帰国のちょっと前にネットで買っていました。長く大切に使いたいです。

4.ポトル

マーガレットハウエル × 野田琺瑯のポトルです。
マーガレットハウエルのショップで出会い、あまりの可愛さに、買ってしまいました。
本当は、ずっとブラウンベティのポットが気になっていて、実際ショップにもあったのですが、
比べた時に、ポトルの方がわたしたちの生活になじむ感じがあったので、こちらにしました。
早速、大活躍中で、こちらで正解でした。

5.急須

角掛政志さんの急須です。素敵な急須があったらいいなとずっと思っていたので、
ネットで見つけ、飛びつくように買ってしまいました。
ちょうど二人分のお茶が淹れられるほどの大きさです。
繊細な作りや、いかにも日本らしい雰囲気に、早速、癒しのお茶時間を楽しんでいます。


これら以外にも、ネットで買っていた食器などを持ち帰ってきました。
ここ最近、以前日本から持ち帰った食器を割ってしまうということが続いたので、
せっかく日本から持ち帰った大切なお気に入りたちだし、注意しながら、長く使っていきたいです。



こちらもマーガレットハウエルで。

ロングスリーブなので、シンガポールでは頻繁には必要ないでしょうが、
前に持っていた形で使い勝手がよかったので、買っておくことにしました。

最近は、顔色が明るく映る色の服を好んで着る傾向があり、とくに、ライトグレーが大活躍。
それに、今まで着てこなかった薄いピンクも何だか気になっています。



カスタニエールのエスパドリーユ。

夏の初めに、ネットで買ったもので、実家で預かってもらっていました。
事前に送ってもらうことも出来ましたが、シンガポールでは一年中使えるし、
いつでもいいかなっと思っていました。

履き心地もいいし、ちょっとしたお出かけに活躍してくれることでしょう。
早速ですが、いつか、色違いもほしいなと。たとえば、シルバーとか。


食事もそうですが、最近は「良いものをちょっとずつ」が心地よく、
お買い物は、自分たちの生活スタイルに合うものを上手に選べたらいいなって思います。

今回、円高のため、買わなかったものもありましたが、
「長く使うものをよく考えて買う」というスタイルも定着してきているし、
これも物との「縁」だと考え、次なる良縁が巡ってくるまでのお楽しみにしようって思っています。